ドラマ「アリバイ崩し承りますスペシャル」感想

「アリバイ崩し承ります」4年ぶりだそうです。

久しぶり過ぎてあまり覚えていなかったけど、めちゃくちゃコメディーでした。

主人公の時乃(浜辺美波)は恋愛に興味がないのか、雄馬(成田凌)が哀れ…。

ポアロ先輩(葉山奨之)はなかなか面白い存在でした。



テレ朝POSTより引用



人気テレビ番組『県警密着24時』が、捜査一課に密着することになったことから始まります。

そこで見事事件を解決すれば東京の家族の元に戻れるかもしれないと張り切る管理官・察時(安田顕)。


そんな時に起こった殺人事件。

フザイ建設の社長で資産家の富宰建一(春海四方)が自宅で刺殺された。

重要参考人として名前が挙がったのは、


・元フレンチシェフ・朝倉正平(矢本悠馬)

・女優・宇川蒔絵(雛形あきこ)

・フットサル選手・井田泰明(山本涼介)


いずれも被害者の姪・甥で、かねてから遺産争いでもめていたという。

3人には、死亡推定時刻に完璧なアリバイが!


捜査を進めた察時は、自宅で宅配便の荷物を受け取ったとアリバイを主張する朝倉が、実は替え玉を使ったのではないかと疑い、送り主の医師・江島聡美(高梨臨)に話を聞きに行くのだが…。


初めはかたくなに自分だけでアリバイを崩そうとする察時さん。

けれど、自分ひとりで解決できる自信もなく、時乃にもうまく言いくるめられてしまって結局協力を申し出る。


はりきってアリバイ崩しに取り掛かる時乃の可愛さとあざとさよ。

雄馬に対しても好かれているのをいいことに、サウナデートに付き合うものの、それは事件を聞き出すため。

(カップル限定のサウナなんてものがあるのですね。)

手を握ったりして、あざとい。


アリバイ崩し以外に関しては本当にコメディで、事件じたいも軽く見えてしまう…。



今回の事件は複雑でした。


朝倉の宅配便を自宅で受け取ったというアリバイを崩すのだけど、たしかにそれは崩れたけれど、朝倉もおじさんを殺しに行ったと認めたけれど、行った時には既に死んでいたという。

矢本くんのあの棒読みのくさいセリフは何だ?と思ったら、殺そうとしたけど殺してないということだったのです。


そして、朝倉のアリバイを崩したことによって、それに協力した江島聡美のアリバイも成立している。


翌朝、朝倉が遺体で発見された。

第一発見者は、聡美のもとで実習中の医学生・葉加瀬裕次郎(葉山奨之)。

時乃の高校の先輩でもある葉加瀬くん、あだ名はポアロ。

ポアロ先輩が何かと事件の周りでウロウロするから、容疑者になってしまうのだけど、彼は単に事件に興味があるだけ…?


結局、2人を殺した犯人は、江島聡美で、婚約者を自殺に追いやった朝倉を恨んでの犯行でした。

殺したいのは朝倉1人だけ。

つまり、最初の殺人は、必要なかったのです。


そんなことってある?

可哀そうなおじさん。

自分の誕生日祝いのビデオを見ながら殺されるなんて…。



とまあ、こんな手の込んだ犯行を、女医さんが考えて実行したのかというと、100万円でアリバイ作りをしてくれるサイトがあったという。


どう考えてもそれはポアロ先輩なんですけどね、彼は慢心したのでしょうか。

そっちの道へ行っちゃったんですね。

高校時代の時乃の告白もラブではないと気づいているのでしょう。

きっと時乃と対決したいんですね。


それにしても、この意味深な終わり方で、このドラマは終わりですか?

また続きを期待してますね。


【キャスト】みんな強烈

美谷時乃(みたに・ときの)・・・浜辺美波(時計店の店主でアリバイ崩しも行う)

察時美幸(さじ・よしゆき)・・・安田 顕(時乃の家に下宿している刑事。)

渡海雄馬(とかい・ゆうま)・・・成田 凌(父親が国会議員の刑事で時乃が好き)

樋口秀人(ひぐち・ひでと)・・・柄本時生(鑑識課、検視官で察時さんが好き?)

牧村 匠(まきむら・たくみ)・・・勝村政信(雄馬をヨイショしすぎる刑事)

真壁剛士(まかべ・たけし)・・・間宮祥太朗(マル暴の刑事で雄馬の幼なじみ)

江島聡美(えじま・さとみ)・・・高梨 臨(医師で朝倉の飲み友だち)

朝倉正平(あさくら・しょうへい)・・・矢本悠馬(富宰建一の甥で元シェフ。)

葉加瀬裕次郎(はかせ・ゆうじろう)・・・葉山奨之(聡美の下で働く医学生。時乃の高校の先輩)

宇川蒔絵(うがわ・まきえ)・・・雛形あきこ(富宰建一の姪で女優)

井田泰明(いだ・やすあき)・・・山本涼介(富宰建一の甥で元Jリーガー)

富宰建一(ふざい・けんいち)・・・春海四方(「フザイ建設」社長で資産家)

君嶋薫子(きみじま・かおるこ)・・・松本若菜( 人気番組『県警密着24時』のプロデューサー)

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url