安藤祐介「宝くじが当たったら」感想


安藤祐介さんの「宝くじが当たったら」読みました。

宝くじが当たったらどうするか、常々考えている問題です。

しかもこの本を読んでいる間は、ずっとずっとかなり真剣に考えてしまいました。

もう、頭の中は宝くじが当たったらでいっぱいです。



32歳、わくわく食品経理課勤務、独身。ごく普通のサラリーマン・修一の趣味は宝くじをバラで10枚買うこと。ところが今年、一等、2億円が降ってきた。あくまで堅実でつつましい生活を続けようとした修一の目の前に、急に現れた親戚、慈善団体に同級生。さらにネットに実名が流出、会社の電話が鳴りやまない! 最高の幸福が招いた大混乱、いったい誰を信じれば? ジャンボなドリーム、宝くじエンタテインメント!



この主人公、会社の経理の人間なのですが、宝くじを持って銀行へ行くのに、いつもの取引銀行へ。

しかも会社の名札をぶら下げて、社名も部署もフルネームも公開しながら取引銀行へ行ったのです。

いくら動転してたからとはいえ、それはないです。


そして誰かに言いたくてしかたなくて、母親に打ち明ける。

そこから親戚一同、ご近所さんへ。


会社にはいたずら電話がかかるようになり、ネットには写真まで公開され…。


仕方なく上司に報告。←なんで?と思ってしまいました。


そして会社中にも知れ渡り、ジャンボ君なんて呼ばれ、他の支店からも物見遊山に来られ、でも会社を辞める気はない。

普段通りの生活をしたいのです。


でもフェイスブックらしきもので報告し、同級生を集めてサロンを開く。

それには、行方不明になってる親友を探すという目的があったのだけど、それなら興信所に頼んだ方が早いし確実だと思いました。


さらに、詐欺には合うし、実家は放火され、友達にはだまされ、サラ金から電話の嵐、挙句社長から依願退職を勧められ…。


やることがいちいち私には意味不明で、何がしたいのかよくわからない。


舞い上がって、周りに踊らされていた気がします。



結局2億円全てなくしてしまい、ちゃんちゃん。


失くしたものは数知れず。


でも少しだけ得たものもありました。


かわいい猫と彼女。

そして、新しく見つかるだろう仕事。


また一から、幸せにやっていけるのでしょう。



もしも私が宝くじ1等2億円が当たったら…少なくとも誰にも言いません。

それだけは教訓にしたいと思います。

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url