ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」2話感想 左半側無視という後遺症

ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」2話見ました。

サッカー強豪校でエースとして活躍する高校生の話。



ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」公式サイトより



サッカー部のエース・鎌田亮介(島村龍乃介)が試合中に倒れ、病院に運ばれた。

検査の結果、右脳を損傷している亮介には身体の左側の感覚を全て失う『左半側無視』という後遺症が残っていると判明。


『左半側無視』


文字を見ると左側を無視するんだなとわかるのですが、初めて聞く病気で驚きました。

結構、医療ドラマもたくさん見ているけれど、まだまだ知らない病気がたくさんあるんだなと。


医者が、両手を動かしてくださいというと、動かすのは右手だけ。

それで本人は平然としているから、どういうこと?と思ってしまいました。

半身麻痺とはまた違うんですね。

本人としては、両手を動かしているつもり?

そもそも左はないものと思っているから…どういうことなんだろう?


とにかく左を無視するということで、花の絵を描いても右半分だけなんですね。

普通に座ることも立つことも難しい、体が傾いてしまうのです。


リハビリを懸命に頑張って、なんとか日常生活はできるようになった。

でもサッカーとなると、…難しいみたいです。


ミヤビ先生は、亮介のサッカー練習に根気よく付き合いながら、自分の脳の後遺症のことも打ち明けます。

日記を見せて、こんな医者でごめんねと。

日記帳も泥んこになってしまいましたね。



そして最後に三瓶先生から衝撃の事実が告げられました。


僕たちは、事故の前に出会っていて、婚約してました。


まさか、そこまで進んでいたとは。

でもミヤビ先生には、確かに三瓶先生への思いがあるみたいでしたね。

強烈な思いはちゃんと残っているのですよ。



2人の関係、案外早くにわかってしまいましたね。

(三瓶先生は嘘をついていないと思う…)

それはやはり、綾野先生(岡山天音)が、ミヤビ先生にちょっかいを出してきたからでしょうか。

綾野先生とミヤビ先生の関係が気になります。



研修医の彼はイラっとするし、何と言っても、蛇の肉をくちゃくちゃと咀嚼する西島会長(酒向芳)が気持ち悪いです。



綾野先生と、麻夜さん(生田絵梨花)が新婚旅行の話をしていて、綾野先生はラスベガスがいい、麻夜さんはヨーロッパがいい、成田から別行動という手もある、と行った時、なるほどそういう手もあるかと思ってしまいました。


まあそれだと新婚旅行ではないけど、それぞれ好きな所に行くというのは面白いです。



● ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」全感想はこちら
Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url