「居眠り磐音」映画と「奈緒と磐音」とシリーズと

少し前にテレビで放送した映画「居眠り磐音」を見ました。

2019年に松坂桃李くん主演で映画化したものです。

以前にも一度見てまして、面白かったのでもう一度見ようと、2度目の鑑賞でした。





前回見た時も、続きが気になると思ったのですが、今回もやはり気になって、シリーズ全51冊、読んでみることにしました。


ちなみに映画の主なキャストは

  • 坂崎磐音・・・松坂桃李
  • 小林琴平・・・柄本佑
  • 河出慎之輔・・・杉野遥亮
  • おこん・・・木村文乃
  • 今津屋吉右衛門・・・谷原章介
  • 阿波屋有楽斎・・・柄本明
  • 佐々木玲圓・・・佐々木蔵之介
  • 奈緒・・・芳根京子


磐音と奈緒は許嫁で、明日、祝言、という日に事件が起きます。

結局二人は結ばれなくて、磐音は江戸で浪人暮らし、奈緒は花魁となります。

そこで映画は終わりなのですが、その後が気になります。

そして映画で描かれていない部分もいろいろ気になるので、原作を読むことにしました。


先に手に入ったのが「奈緒と磐音」だったので、まずそれを読みました。

これはシリーズ後のスピンオフで、奈緒が生まれた時、磐音の嫁になると言った日、などなど、事件までの日々が描かれています。


事件のことは映画で知っているので、幼い二人の純粋な思いが胸にささります。

ただ可愛かったり、切なかったり。

そして磐音、慎之輔、琴平の友情も後の事件を思えば、悲しすぎる。

本当の兄弟のような3人だったのに…。


そして映画ではあまり描かれていなかった、藩内の分裂、卑劣な国家老の宍戸文六。

あの事件の背景には、そんなことがあったのかと、この1冊を読んだだけでも悲しくなりました。

そして、ちょっぴり残念なことに、ネタバレが…。

磐音が過去を回想している設定だったので、現在(映画からは未来)が少しわかってしまいました。


それでもまあ、そうだろうなと。

とりあえず磐音は60歳ぐらいまでは生きているみたいです。


さて、これから少しずつ、シリーズ51冊を制覇するつもりです。

そのシリーズの順番はこちら。

読んだものにはチェックを入れていく予定です。


  1. 陽炎ノ辻(かげろうのつじ)
  2. 寒雷ノ坂(かんらいのさか)
  3. 花芒ノ海(はなすすきのうみ)
  4. 雪華ノ里(せっかのさと)
  5. 龍天ノ門(りゅうてんのもん)
  6. 雨降ノ山(あふりのやま)
  7. 狐火ノ杜(きつねびのもり)
  8. 朔風ノ岸(さくふうのきし)
  9. 遠霞ノ峠(えんかのとうげ)
  10. 朝虹ノ島(あさにじのしま)
  11. 無月ノ橋(むげつのはし)
  12. 探梅ノ家(たんばいのいえ)
  13. 残花ノ庭(ざんかのにわ)
  14. 夏燕ノ道(なつつばめのみち)
  15. 驟雨ノ町(しゅううのまち)
  16. 螢火ノ宿(ほたるびのしゅく)
  17. 紅椿ノ谷(べにつばきのたに)
  18. 捨雛ノ川(すてびなのかわ)
  19. 梅雨ノ蝶(ばいうのちょう)
  20. 野分ノ灘(のわきのなだ)
  21. 鯖雲ノ城(さばぐものしろ)
  22. 荒海ノ津(あらうみのつ)
  23. 万両ノ雪(まんりょうのゆき)
  24. 朧夜ノ桜(ろうやのさくら)
  25. 白桐ノ夢(しろぎりのゆめ)
  26. 紅花ノ邨(べにばなのむら)
  27. 石榴ノ蠅(ざくろのはえ)
  28. 照葉ノ露(てりはのつゆ)
  29. 冬桜ノ雀(ふゆざくらのすずめ)
  30. 侘助ノ白(わびすけのしろ)
  31. 更衣ノ鷹 上(きさらぎのたか)
  32. 更衣ノ鷹 下
  33. 孤愁ノ春(こしゅうのはる)
  34. 尾張ノ夏(おわりのなつ)
  35. 姥捨ノ郷(うばすてのさと)
  36. 紀伊ノ変(きいのへん)
  37. 一矢ノ秋(いっしのとき)
  38. 東雲ノ空(しののめのそら)
  39. 秋思ノ人(しゅうしのひと)
  40. 春霞ノ乱(はるがすみのらん)
  41. 散華ノ刻(さんげのとき)
  42. 木槿ノ賦(むくげのふ)
  43. 徒然ノ冬(つれづれのふゆ)
  44. 湯島ノ罠(ゆしまのわな)
  45. 空蟬ノ念(うつせみのねん)
  46. 弓張ノ月(ゆみはりのつき)
  47. 失意ノ方(しついのかた)
  48. 白鶴ノ紅(はっかくのくれない)
  49. 意次ノ妄(おきつぐのもう)
  50. 竹屋ノ渡(たけやのわたし)
  51. 旅立ノ朝(たびだちのあした)



以上、51冊、先の長い話になりそうです。

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url