万城目学「八月の御所グラウンド」読了



万城目学さんの本は、ほぼほぼ読んでいます。

今回読んだのは、2023年8月発売の最新作「八月の御所グラウンド」です。

ホルモー以来16年ぶりに万城目学が京都を駆け巡るの巻です。

そして第170回直木賞受賞作です。

おめでとうございます。


八月の御所グラウンド【電子書籍】[ 万城目学 ]


女子全国高校駅伝ー都大路にピンチランナーとして挑む、絶望的に方向音痴な女子高校生。謎の草野球大会ー借金のカタに、早朝の御所Gでたまひで杯に参加する羽目になった大学生。京都で起きる、幻のような出会いが生んだドラマとはー人生の、愛しく、ほろ苦い味わいを綴る傑作2篇。


京都を舞台にした二つの物語。

・十二月の都大路上下(カケ)ル 

・八月の御所グラウンド


【十二月の都大路上下(カケ)ル 】

これは、高校生の駅伝の話。

まだ1年生で、応援だけのつもりで参加していたのに、急遽走ることになり、しかも最終ランナー。

方向音痴の様子も可笑しくて、普通の話として読んでいたのですが、そういえば万城目学だったと思い出し、どこ、どこ?不思議はどこに?と思ったところで、きたーーーって感じでした。

ただ、話はまだまだ続くと思っていたので、終わってしまってちょっと淋しい…。

もう少し何かあればよかったのに。

ただ想像するしかありません。

走者だけが見ることができるのかもしれません。

もしも来年また来ることができたら、また会えるのかもしれませんね。

友情も芽生えた、なんだか心温まる話でした。


ただ、方向音痴がすごすぎる。



そして上下ルと書いてカケルと読むのもすごく気に入ってます。

京都の住所って、上がる下がるがあるのが情緒があって好き。




【八月の御所グラウンド】

こちらは大学生の夏休みの野球の話。

御所にグラウンドがあるんですね。

いつか見てみたいです。

京都の夏はそれはもう暑くて…、だから早朝から集まってするのです、御所グラウンドで野球を。


就職が決まったので、どうしても卒業しなくてはならなくて、教授命令で野球大会で優勝しなければならないのです。

そうすれば、卒業させてくれるとか。

でも夏休みだし、お盆だし、最初はギリギリ集まった9人だけど、だんだん人が集まらなくなる。

ところがどういうわけか、ちゃんと集まるんです。毎年そうらしいです。

たまたまやってきたゼミの先輩とか、通りかかった見知らぬ人とか。

それが実はとんでもない人で…そんなことってある?

まあ、京都だからね、そんな感じです。

京都って、何が起こるかわからない、何かが起こりそう。

実際の京都ではどうかわからないけど、物語の中では京都は摩訶不思議。


こちらも、野球大会は優勝できたのか、卒業できたのか、そんなところまでは書かれてなくて、明日も試合がんばろうで終わりです。


いろいろ想像が膨らむ二つの話でした。



Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url